2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盆栽園ツアー!

さて、つづきの話をしましょう。 (諸事情により、更新するのが2週間ぶりになってしまいました。すみません。ようやく仕事がひと段落したので、ブログ再開です。よろしくお付き合いください。) 【盆友ができました】 さいたま国際盆栽アカデミーの開校中、…

ああ、初級コースも最終日。

2017年7月8日 第8回目の授業 初回はこちら 【講義】盆栽飾りの基礎知識 講師:日本盆栽協会インストラクター 原先生、風見先生、昼間先生 5月に始まった盆栽アカデミー初級コースも今日で最終日です。皆、口には出しませんが、とても名残惜しく感じていま…

江戸時代に渡来植物?

2017年7月1日 第7回目の授業 初回はこちら 【講義】江戸園芸文化史 講師:園芸文化協会 理事 椎名和美 先生 夏です。暑いです。でも、そんな暑さにも負けず、受講生たちは盆栽アカデミーが楽しみで毎回通っています。今日は先週の盆栽の歴史の中でも、日本で…

浮世絵の盆栽探しは、いとをかし

2017年6月24日 第6回目の授業 初回はこちら 【講義】盆栽の歴史 講師:学芸員 田口 文哉 先生 今日は盆栽の歴史の講義です。実習の講義とがらり雰囲気は変わりますが、盆栽の歴史を研究者から教えていただくという講座は巷の盆栽教室では聞かないので、大変…