害虫と病気のキモイ話

成功した話、美しい話より失敗した話の方が恐らく世の中には出てきにくいものです。しかし、そうそううまく行くわけないのが世の常。今回は、体を張って病害虫にチャレンジしたお話です。

  

【始まりは突然に】

9月上旬、毎朝の日課になっている朝の水やりですが、この朝は石榴ちゃんに1cmくらいの白いふわっとした綿のような塊が付いているのを発見。なんじゃこりゃ!です。周りをよく見ると、別の葉の裏にも同じようなものがありました。

f:id:katsuo_24:20171029164655j:plain

何かの卵でしょう。卵だけではどんな虫の卵か判別付かないのですが、孵化するのを待って昆虫観察するほど私は優しい人間ではありません。即、葉っぱごと削除しました。

この後、何事も無く石榴ちゃんは無事なのでまあ、これで第一レベルクリアです。

  

【天敵登場!】

10月中旬、水やり時にふと目をやった五葉松くんに小さな緑色のワームを発見しました。体長は2cmほどで太さは3mm程度。なんてこった!!ワームは子供の頃のトラウマから、天敵として戦って(逃げて)きましたが、またここで対決しなければならなくなりました。

f:id:katsuo_24:20171029164926j:plain

しばらく五葉松くんをよく観察していなかったことが悔やまれましたが、今は退治が先です。素性が分からないけれども、消防隊員並みの速さで武装して挑みます。手袋とピンセット、捕獲用トレーを装備し、五葉松くんを棚から下ろして丁寧に敵を探すと、、

出るわ出るわ、10匹ほども隠れていました。ワームだけでなくこちらも気絶寸前です。

f:id:katsuo_24:20171029165047j:plain

その時に取りつくしたと思っても、翌日も2匹発見しました。

今はネットという有難いツールがあるので、早速素性リサーチです。どうやらこいつ等は「マツノミドリハバチ」という害虫のようです。彼らも必死に生きているものの、マツは食べられて枯れてしまうため、盆栽にとっては害虫です。付いた先が悪かったな。合掌。

 またこいつらが大量発生してはかなわないと、ネットで調べ、早速薬剤と評判が良かった霧吹きを購入。しかし、目を皿のようにして数日間五葉松くんを観察しつづけていますが、ワームはその後現れないので、薬剤は散布していません。

できるだけ自然の力で育てたいと思っているので、盆栽自身に強く逞しく育ってほしいと考えています。強くなるのだぞ!

 

 【次は病気か?!】

ゲームのステージで次々現れるアクシデントの如く、盆栽を育てていると色々出てくるものです。

もうすぐ紅葉を楽しめると心待ちにしているモミジの葉がカサカサして白っぽくなっております。紅葉に向かって色が変化しているんだろうなーなんて呑気に放置しておりましたが、いやいや待てよ、これは巷で評判の「うどんこ病」ではないのか?!と、急にアラート発令です。よく見ると、他の葉もうっすらと白くなっています。うーむ、紅葉とは葉が紅くなるもの、、だよねぇ。

f:id:katsuo_24:20171029165324j:plain

恐らく病気でしょう。というわけで、もうじき落葉の季節なので葉を取ってしまうのも惜しく、今回は野菜にも使える薬剤散布で様子見です。

 

 【最後は天候という最強の力が】

そんなこんなで病害虫の駆除をしたと思ったら、五葉松くんの葉っぱが毎日数本ずつ枯れていくというなんだか寂しい出来事が続きました。枯れたものは緑に戻らないので、日々つまんでいたら、どんどんスカスカになって心配に。

最初はワームが食べたせいかと思っていましたが、どうやら最近の長雨と急に寒くなったせいではないかと友人からのアドバイス。また、大先輩に聞いたところ、「来年の芽と今年出た健康な葉が数本残れば大丈夫」とのこと。よく見たら枯れたのは古そうな下の葉でした。

f:id:katsuo_24:20171029165453j:plain

これで五葉松くん枯らしちゃったらアカデミー初の落第生です(汗)。どうにかまだ面目保てそうでほっとしました。

 

 【病害虫対処アイテム】

病害虫駆除の基本は物理的に取り除くことが一番だと思っております。虫や痛んだ葉を取り除き、他の健康な部分に被害が広がらないようにするという基本的なことです。

そして、取りきれない害虫の駆除や病気の蔓延を防ぐために薬剤を用いるという方法が良いのではないかと思います。

f:id:katsuo_24:20171029170155j:plain

【戦いは続く…】

そもそも、野山に自生している植物ならその場所での植生に均衡が保たれていますが、庭や畑、ベランダなどで育てる植物は、人が手を加えているため、初めから生態系のバランスがくずれていると、「植物の病気と害虫 防ぎ方・なおし方」という草間祐輔さんの本で書かれております。この本は庭木だけでなく、盆栽にも応用できるので重宝します。

f:id:katsuo_24:20171029165734j:plain

人間って自然に対してほんと勝手だと思いますが、身近に植物があると癒されるんだもん。。大事に育てるからね~