失意の夏を乗り越えて

まだまだ暑い日が続きますが、空の色や虫の声で秋の訪れが実感できる日々です。しかし、今年の夏の暑さで、我が家の盆栽ちゃんたちのいくつかがダメージ受けました。台風の暴風時には、棚から下ろして倒れないように気をつけましたが、日焼けや異常な高温は盆栽ちゃんたちも参ったようです。

【雑草も枯れる】

f:id:katsuo_24:20180909190151j:plain

△この子は通称「赤まんま」という雑草がワシャワシャ生えていたのですが、雑草も枯れてしまいました。

f:id:katsuo_24:20180909190310j:plain

△強いと思っていた笹でさえも、鉢が小さいとなかなか水やりの調整が難しく、残念な姿に。乾きすぎた反動で水をあげすぎたかな?

 【可愛い子もお亡くなりに】

f:id:katsuo_24:20180909190503j:plain

こちらは、目一杯可愛がっていた(つもり)の紅葉ですが、小さな体なのに無理に葉刈りしたうえ、直射日光が当たってしまって痛々しい姿に。ごめんなさい。。脇に雑草が生えている時点で、目一杯可愛がっていたということがウソだとばれてしまいますね。

 【日差しダメージ】

f:id:katsuo_24:20180909190648j:plain

頑張って針金かけて春に葉刈りして小さな葉を出そうと思った紅葉の盆栽ちゃんも、日差しが強すぎたのか、多少の日よけではダメで、新芽が暑さに負けてチリチリになっちゃいました。。水やりだけ気をつけてもダメなんですねー。まあ、まだ樹は生きているので、来年リベンジすることにしましょう。

【自分流で無理なくいこう】

とまあ、こんな感じでいくつか枯れてしまいました。1年少しと少ない経験ですが、自分にはつくづくミニ盆栽や豆盆栽という女子が好きそうな可愛らしい盆栽は向かないということが分かりました。というのも、小さな盆栽はすぐ水が乾いてしまうので、私のようなズボラな者には1日何度も水やりをするという気配りはできないのです。しかし、逞しく生き残ってくれている盆栽ちゃんたちも多くいます。前向きに生きるぞー!

f:id:katsuo_24:20180909191148j:plain

△辛うじて生き残った子

最近は、自己流で小さな鉢のものは、まとめて100均で買ったトレーに入れて水を絶やさないようにしたのですが、これもなかなかうまく行っていない気がします。要改善です。今回、盆栽世界で炎暑をしのぐ水やりメソッドの記事を読んだので、来年は参考にしてみたいと思います。

 

 【おまけ】

カラカラの写真ばかりアップしたので、盆美ロビーで飾られていた美しい吊花の写真でお口直しを。

f:id:katsuo_24:20180909190929j:plain

我が家にも吊花の盆栽ありますが、まだまだ実の色が緑色で割れていません。夏の台風の暴風でも実が落ちなかったのが幸いです。秋の実物は期待できそうです♪